フレッシュジュース

f0158618_023979.jpgどぶろくも良いですが、
収穫の秋、南予の山にはタワワに実ったミカンの木
岩松周辺の山々にも、秋の実りが熟しております。
たくさんのフルーツを搾って、
ビタミンたっぷりのフレッシュジュースを作りましょう。
一個¥300-は、高いかな?フレッシュだからなぁ・・・・・これくらいは・・・・・

どぶろくはただいま醗酵中!あと一週間で、いただけます。しばらくお待ちください
[PR]
# by i_nasso | 2007-12-03 00:29 | 季節の味

中学生が参加

f0158618_1963128.jpg知る、考える、行動する、

どぶろくのブログにどぶろく作りの目的を・・・・
どぶろくを作っているのは「岩松まちなみ保存会」
どぶろくを作って売るのが最終的な目的ではなく、
f0158618_1965187.jpgこの町に住む人たちが「誇り」を取り戻し、
豊かな気持ちになって暮らしていける、そんな
きっかけになればと思い、ひとつの手段としてやっています。

もちろん、他の手段も数多あります。

おっさん達が子供の頃、「田舎はダメで、都会は進んでいる」と、
f0158618_1971277.jpg誰もが思っていました。
経済性と合理性とを優先しての答えでした。
精神性(ココロ)を忘れていたのです。
21世紀になり、ココロ無き事件が毎日のように報道され、
誰もがココロをいためています。

子供たちに「誇り」を伝えていくことも大切な手段です。
f0158618_1973434.jpg今回は中学校の総合の学習の時間に
地域の「ココロ」の必要性を伝えていきました。
画像をクリックすると、大きな画像になります。


たくさんの答えが返ってきました、
まだまだやるべきことは沢山あります。
苦しくもあり、楽しみでもあります。

二回目に仕込んだどぶろくは、少しずつアルコールの度数があがってきています。
楽しみ、タノシミ
[PR]
# by i_nasso | 2007-12-02 12:55 | 町なみを歩く

「なっそ」酒造場に

f0158618_1237544.jpg当然のことですが、酒造りはデリケートな管理が必要です。

厳しくなってきました!
これからは、簡単に取材も出来なくなりそうです。
白衣と帽子も用意しなきゃいけません!
撮影の機材も全て、熱湯消毒させていただきます!

f0158618_12404418.jpg柑橘類と納豆菌は天敵らしいが、
昨日食べた納豆とミカンは、ええのか?
[PR]
# by i_nasso | 2007-12-01 11:39 | 酒蔵

少し贅沢ですが・・・

f0158618_1381667.jpg「なっそ」を飲むときは、
季節の味をてんこ盛り!
舟形の器に、たくさんの魚介類が並びます。
実はこれ、少し上げ底なのですが・・・・
氷を敷いた器の上に並べます。

こんな贅沢してみたいものですね(笑)
画像をクリックすると、大きな画像になります。                ビックリするなよ!

[PR]
# by i_nasso | 2007-11-30 01:42 | 季節の味

酒の美学は-緊張感-

大正期に造られたコンクリートの橋が老朽化した、
町のみんなに親しまれてきた橋にはたくさんの橋脚がある。
脚が沢山あるから、床をシャープにすることが出来る
張りつめた-緊張感-それが町の表情を豊かに作り出している
新しく作られる岩松大橋にも、適度な緊張感を望みます。これくらいの緊張感はいかが?
f0158618_1051301.jpg
ドロドロとしたどぶろく、きりりとした辛口
甘さがネットリ感じられる、甘酒とはちがいます。

お酒には-緊張感-、人と人の間には適度な-距離感-  必要です!

味を追求するため、必死です。  良い景観を取り戻すため、真剣です。
[PR]
# by i_nasso | 2007-11-29 10:49 | みどころ

質素な打ち上げ

f0158618_0392466.jpgはじめて作ったどぶろくは、たくさんの人たちの協力があり、
完売してしまいました。

甘いお酒だと思って口にしたら、意外と辛口に思えた人、
お米の粒が多いと感じた人、
「頑張ったね」っと、ねぎらいの言葉、
たくさんの意見を頂戴いたしました。

車の中で爆発させた人(笑)などなど

皆さんの意見を聴いて、次回以降、もっと美味しいお酒に仕上げようと意気込み、
一致団結する会議を、質素な材料で行いました。

これからも、たくさんの意見を美味しい「なっそ!」の原料にしようと思っています。
よろしくお願いいたします。  もうすでに、仕込んだ材料は、醗酵しています・・・
[PR]
# by i_nasso | 2007-11-28 23:34 | 季節の味

上田千鶴作品

f0158618_22513191.jpgどぶろく祭りの日と、その前日とに開催する
”上田千鶴の古裂れ遊び”に
出展する作品の一部です。


f0158618_22531775.jpg上田さんは岩松で美容室を経営されており、
これらの作品は仕事の合間に制作されています。
趣味の域を超えた、クオリティーの高い作品が多く出展されます。


f0158618_2255729.jpg
画像をクリックすると、大きな画像になります。





f0158618_22554344.jpg
[PR]
# by i_nasso | 2007-11-27 12:45 | みどころ

TV出演

f0158618_212934.jpgとある県政情報番組に出演しました。
昨日(11/25日曜日)放映があったので
見られた方もあったかと思います。
我々が応募した「愛媛夢提案制度」のPRが
かなり入っていますが・・・。

こんな感じの撮影風景でした。
http://www.rnb2.co.jp/ 愛!愛!!えひめという番組です。

画像をクリックすると、大きな画像になります。
[PR]
# by i_nasso | 2007-11-26 15:42 | どぶろく


企業組合いわまつ


by i_nasso

プロフィールを見る

連絡先・「なっそ」関連情報

メールはこちら
i_nasso@excite.co.jp

「なっそ」のホームページ

「なっそ」nasso注意書Ⅰ

「なっそ」nasso注意書Ⅱ

「なっそ」nasso注意書Ⅲ

「なっそ」nassoどぶろく音頭


"なっそ”を売っているところ

【小野商店】
宇和島市津島町岩松863-1
℡ 0895-32-2608
〈地方発送可〉

【みなとオアシスうわじま きさいや広場】
宇和島市弁天町1-318-16
℡ 0895-22-3934

【道の駅みま】
宇和島市三間町務田180-1
℡ 0895-58-1122

【合名会社山澤商店】  
松山市道後湯之町4−52
℡ 089-941-0569
〈地方発送可〉

【酒商 有限会社 大黒屋】
松山市千舟町5丁目7-2
℡ 089-946-2525

【南楽園】
宇和島市津島町近家甲1813
℡ 0895-32-3344

いよぎん地域経済研究

町なみ探訪、岩松

四国遍路道を歩く

『てんやわんや』の舞台

caor;nさんのブログ

うわじま虹色ツーリズム